速報】東京国際アニメフェア2010! ~

と、いうことで 東京国際アニメフェア2010 にお邪魔してきちゃいました! エネルギーあるなー、特筆すべきだ! と思ったのは、「ジャンプ系」のアニメ化の告知及び、アニメ化喧伝の華やかさ. 「 バクマン. 」とか、まだ連載間もないのに、「NHKさん解ってるな! 」的な. ただこれも言ってしまえば、「 DEATH NOTE 」のセイシュン版と申しますか、(オリジナルマンガの)商品力頼みのオハナシであって、アニメフェアと申しますか、コミックフェアでも同じようにフューチャーされるであろうコンテンツではある. 対して、コンテンツとしての「アニメ作品そのものとして彩り」を考えた場合、日本工学院さんの展示なんかは興味深かった. 商品化されてない、媒体の(コミック誌等の)力を借りずに「アニメそのもの」でショーブする姿勢. 海外からの留学生の作品の数々は、一番熱さを感じたかな~. しかし、一番熱いと言えば、やっぱりこの方を置いては話が先に進まんでしょう! 我らが 神風動画代表「水崎淳平」 その人だ! ! ! 会場にブルメタの RX-7 を発見! 一瞬「 ここはモーターショウか? ! 」と思わせる手品師ぶり. そんなRX-7オーナーである神風動画は水崎淳平代表にお話をお伺いいたしました. ROCKET岩村 えーと、スゴい車ですね. ドドドドって描いて ありますけども(笑). 神風動画水崎 ホラ、ムービーなんて撮っていただいたりして(撮影プレスを指さす). わざわざカメラ出して撮ってくれる方多くって嬉しいです. でも車ばかりで肝心の新作映像のディスプレイ(展示動画)見てくれてない! みたいな(笑). 岩村 いやー、でも目がいきますよね. これはカッコイイな! これ乗ってて気持よくなかったですか? 水崎 いや、実際に本人乗ってると忘れちゃうんです. 昨日も搬入の為に銀座を抜けて走ってきたのですが、 街中のみなさんに指さされちゃったり して. あ、そうだ! このクルマプリントしてたか! って(笑). 岩村 そんなイケイケディスプレイな水崎さんに、今年のアニメフェアの感想をお伺いしたいのですが. 水崎 大きな会社さんでも、ブースの規模が昨年より小さくなってる気はします. 理由は. . いろいろあるんでしょうけれども. . どう思われますか? 岩村 個々の作品クオリティは上がってると思いますけどね. 景気の影響でしょうか? そのあたりも含め、今後の日本のアニメ業界の進むべき道と、その中での神風動画の立ち位置についてお伺いさせてください. 水崎 そうですね、クルマを1台も他社さんが出されてなくてヨカッタですけれども、まあそれはネタとして(笑). 今後の日本のアニメ業界の方向性なんて偉そうなことは言えませんが、 同じよ うなブース、同じようなディスプレイですばらしい作品や才能が埋もれてしまっ てはいけない と思うんですよ. アニメ制作者サイドの収入って、今すごく少な いんですね. それは、 プレゼンへの比重が低いため、安くてもいいや、ってクライ アントさんに思われちゃってる ことも原因としてあると思うんです. アニメ業界が、アニメ制作サイドの人間が、コンテンツホルダーとしてナメられ ちゃいけない. MBT シューズ 折角いいもの創れる、創ってるんだから、いいアニメ作品を創れ るところまでだけじゃなくって、「 見せ方のパッケージまで提案できるんだ 」ってことを示さなきゃいけない、と思うんですね. そうなればお仕事も現場に落ちるよりももっと前の段階から参加が出来て、購買者の立場に近い場所でモノ作りを出来るのではないでしょうか. すくなくとも神風動画は、そういう方向へ偏った会社でいたいと思ってます. だって、 このクルマ、アニメフェアという会場では異質 ですよね(笑)? 岩村 オモシロイです (笑). カッコイイですよ. オモシロイものを、オモシロイものとしてパッケージ提案するところまでがアニメ制作側の責務! ありがとうございました. これ、いただきます. 水崎 こちらこそ、ありがとうございました. 楽しんでいってくださいね! 岩村 ありがとうございました. ----------------------- 不景気の昨今、もちろんアニメ業界に限らず、デザインや制作、クリエイティヴ業界全体にその影響は出始めています. でも、折角いいもの、おもしろいものを創っているのなら、それを 自信を持ってアピールすべき だ. 喧伝し、 そこまでをクリエイターとして引き受けるべきだ 、という水崎代表のコメント、同じ会社経営者として、胸に突き刺さるものがありました. 日本の未来のクリエイターの責務は、世界全体を市場と認識した場合に、 作品づくりのみならず、プレゼン提案まで含めたものへ、そのフェーズは移りつつある. イタシャに見えて、イタシャじゃない! 実はめちゃくちゃカッコいい青いRX-7、会場でひときわ輝いておりました. 東京国際アニメフェア2010 、一般公開日は今週末27、28日です. お時間見つけて、皆さまお誘い合わせのうえ、ぜひぜひ足を運んでみてください.