アッキーナがメンチビームを!? 『喧嘩番

スパイクから2月25日に発売されるPSP用ソフト『喧嘩番長4~一年戦争~』のTV-CMが、公式サイトで公開された. 『喧嘩番長4~一年戦争~』は、2005年にPS2で1作目が発売されたツッパリA・AVG喧嘩番長』シリーズの最新作. 『4』では設定やストーリーが一新され、メンチビームやタンカバトルも自由度とテンポを増した新しいものにパワーアップしている. 舞台となる紅南高校は、1クラス20名、1学年5クラス、総勢300名の通う不良たちのエリート校. プレイヤーは主人公・勇太を操作し、紅南高校の頂点に君臨する最強の男・阿久津に挑戦することになる. 11月29日に開催された "チュンソフト×スパイク 大収穫祭 09-10" で公開された通り、本作のイメージキャラクターは『喧嘩番長』シリーズが大好きだというグラビアアイドルの南明奈さんが担当. その南さんが出演するTV-CMが、公式サイトで公開された. 人気ロックバンド・氣志團によるテーマソング『拳の中のロックンロール』に乗せて、南さんが本シリーズの代名詞ともいえるメンチビームを放つという内容となっている. サイトでは、南さんや氣志團からのビデオレターを見ることができるので、これらもあわせてチェックしておこう!! かわいらしい南さんが、学ラン姿に!? どんなCMになっているのか、サイトにアクセスするべし! メンチビ~ム. バンダイナムコゲームスから、7月28日に発売されるPSP用ソフト『クイーンズゲイト スパイラルカオス(以下、 クイーンズゲイト SC )』のプレイレポートを、ごえモンがお届けします. 本作は、2009年12月に発売された『クイーンズブレイド スパイラルカオス』の続編にあたるタイトルです. 流浪の戦士レイナや武者巫女トモエなどの『クイーンズブレイド』キャラクターに加え、不知火舞やディズィー、いろは、カーチャ、ノエル=ヴァーミリオンなどさまざまな作品のキャラクターが一同に介す、夢のコラボS・RPGとなっています. この記事では、前作をプレイ済みのごえモンが"前作からどう進化したのか? "ということに重点を置いて紹介していきます. なお、本作はデータインストールに511MB以上容量を必要とします. 事前に、空き容量が十分なメモリースティックをご準備くださいね. ちなみに前作のセーブデータを引き継ぐことで、手に入れたコスチュームと資金20,000を手に入れることができます. 資金20,000を序盤で手に入れられるのは非常に大きいので、前作をプレイした人はデータの準備をしておくとよいですよ. 戦闘シーンはより美しく&大迫力に! 細かいストーリーや登場人物は 公式サイト で確認していただくとして、さっそく本題に入りたいと思います. 本作の最大の魅力は、やっぱり「これでもか! 」というほどグリングリンと動きまくる戦闘シーンです. もちろん前作もかなり動いていましたが、本作ではかなりの進化が見られました. 一番大きな進化は、通常攻撃がド派手になっている点でしょうか. 本作では、各キャラクターが4つか5つの通常攻撃を持っていて、その上に条件付きで発動できる必殺技を持っています. もちろん、最初は2つか3つしか通常技を持っておらず、だんだんと覚えていくわけなんですが、前作では4つ目や5つ目に覚える技の演出はかなり派手でした. その代わり、1つ目2つ目の技はまさに"通常技"という印象で、相手を1、2回切ったり、蹴ったり... というような感じでしたよね? 本作の戦闘パートはオーソドックスなS・RPG方式ですが、戦闘システムは結構特殊. 1戦闘の設定された攻撃回数と、アタックポイント(AP)分の技を選択して、自分でコンボを組み立てていくような感じです. もちろん、戦闘時のローディングは皆無! 前作同様、○ボタンで早送りもできますし、×ボタンでスキップも可能です. しかし本作では、1つ目や2つ目の技ですら前作の4つ目ぐらいの技に匹敵するド派手さ! キャラによっては「これ、もう必殺技じゃね!?」なんて思ってしまうほどです. このド派手な戦闘シーンについては、ひと目見れば一目瞭然ですので、今回は戦闘動画を2つ用意してみました. ちなみに、以下の動画は序盤も序盤、1ステージ目と2ステージ目の戦闘シーンです. 上の動画を観てもらえれば、通常技が派手になっていることをわかってもらえたと思います. しかし、それだけじゃないんです! カメラアングルや動きの速さ・攻撃のつなぎ方、キャラの造詣、カットインの入れ方などもよりカッコよくなっていますし、個性的なものやクスっと笑えるおかしな技まで非常に多彩で見ていて飽きません. S・RPGの戦闘って、基本的に1回見れば飽きてスキップしちゃうんですが、本作の戦闘は何度でも見てしまう魅力がありますね. 根っからの中二病で必殺技大好きの僕は、もうよだれダラダラ流しながら見ていますよ(笑). また、格闘ゲーム原作のキャラたちの動きも素晴らしいです. 原作にある動きや技を『 クイーンズゲイト SC 』にうまく落とし込んでコンボにしています. 個人的にオススメなのは舞、リリ、ディズィー、ノエル、格闘ゲームが原作ではないですが柳生十兵衛あたりですね. 特に舞の必殺技はカッコよすぎて鳥肌が立ちっぱなしでした. もしかしたら、トモエの"花鳥風月"より興奮したかもしれません. サッサッカー用品通販カーボール 不知火舞 リリ ディズィー ノエル=ヴァーミリオン 柳生十兵衛 ⇒次のページで、システムの進化ポイントや エッチなアニメーションムービーを紹介! (2ページ目).