ハードコアなゲームファンのための祭典"P

エラソーなことを言っても、「広告」に乗っかった文章を書くのであるから、あくまで「広告」の域は出ないかもしれないが. でも、やっぱ Dove いいなーってちょっと感動したから一筆. -------------- 古代 プラトン は. 「 イデア論 」を展開した. 物事には永遠不変な、完全たる「本質」がある. 例えば 薔薇の、その形や色、匂いや名前の響き、それら全ては「イデアの影」 であるとする. 目に見えてる薔薇の美は、ホントの薔薇じゃあない. ト、言う. しかし、 唯一本質である「薔薇の美のイデア」は、目に見えなくとも、目に見える薔薇の向こうに 、必ず存在するのだ、という考え方ですね(だれか間違ってたら教えて). そおなんですよ. 薔薇の美は、見てくれじゃあない. オラもそう思う. そしてDoveが、2006年に米国PR大賞を受賞したキャンペーンが こちら . 「本当の美しさ」キャンペーン . ちょっと古い話なんだけれども、昨日ちょうど、 「日本の女性は、美しくない. 」(ユニリーバ ダブ)VS「日本の女性は美しい. 」(資生堂TSUBAKI) というウェブサイトを見つけて、「あー、おもしろいな. 」と. ユニリーバのブランド「Dove(ダブ)」が、女性の美を再定義するという大胆なテーマに挑んだ「 リアルビューティー(本当の美しさ)キャンペーン 」を展開するにあたり、「本当の美しさ」について生活者と語り合うキャンペーンサイトをプラットフォームにして、YouTube で公開したバイラルムービーや、ワークショップ等の様々な生活者とのコミュニケーションを統合し、大きな効果を発揮した これと真っ向から対立する手法で、大ヒットしたのが資生堂の「TSUBAKI」だ. 2006年、この新しいメガブランドの立ち上げに、豪華女優陣を CM モデルとして競演させた. ※ 「日本の女性は、美しくない. 」(ユニリーバ ダブ)VS「日本の女性は美しい. 」(資生堂TSUBAKI) より抜粋(部分略) 本当の美しさって、 女優さんの美しさではなく て. ひとりひとりの女性の中の、輝ける「イデア」 でしかないでしょう. みんな美しいんです! ってキャンペーンですね. そーなんだよなー. Doveは、「 年齢にとらわれない美しさ 」とか「 体験者のBuzz(口コミ)レポート 」とか、好感が持てるんだよな、手法が. 個人的に. おれの好きなひとも、やっぱり世界で一番美しいと、俺なんかは思うわけですよ(笑). みなさんそうでしょう. それこそがイデアであり、「美」ですよ. Doveさんは2006年のキャンペーンだけれども、50億円(TSUBAKI広告費)の資生堂さんに負けない、 バイラル広告 だなあやっぱり. もの言う人々、民衆ひとりひとりのエネルギーは、やっぱりルイ14世、及びマリー・アントワネットをひっくり返してしまった わけで. そういう、 バイラルや口コミ を使った、一般の女性諸氏の、「 真実の美しさ、ガンガンみんなで言ってっちゃうぞ! 」な「やり方」、おれは好きだなあ. ※そして最後に、例のカンヌ広告祭で最優秀作品賞受賞したムービー. 「 Dove evolution 」 この作品の最後には、"No wonder our perception of beauty is distorted."(私たちの 美しさの認識が歪められる のも、不思議なことではありません)というメッセージが表示される. このエンディング・メッセージは、2004年に Dove が始めた「リアルビューティー・キャンペーン」のメッセージである. ※ もう5年前から続いている「明日の広告」、消費者とコミュニケーションする「Dove 本当の美しさ」キャンペーン より抜粋 「見た目の美しさ」なんてさ、簡単に作れちゃうし、簡単に、歪められるんだぜ. 本当の美は、リアルビューティは、あなたの中にあるんだぜ! なDoveがやっぱり一歩進んでてカッコいい. 今日も世界は美しいな! な週中水曜日! 本日もがんばって行きまっしょい. 瞳の奥に秘められたのは愛が隠した正義という名の狂気か、それとも正義を貫けなかった後悔が隠した真実の愛なのか. 第82回アカデミー外国語映画賞に輝いたこのアルゼンチン映画. 静かで上質な大人のサスペンスドラマが最後に辿り着く2つの秘密に、まるでビターコーヒーを楽しんでいるかのような深い味わいを感じました. 25年前に未解決となってしまった、最愛の妻を殺されたモラレスの瞳の奥に真実の愛を見た刑事裁判所職員エスポシトと彼の相棒で酔いどれの天才職員パブロの執念、そして彼らの上司イレーネの機転で解決に導くことができたはずのとある殺人事件. その事件をモチーフに小説を書き始めようとする、今は刑事裁判所を定年退職したエスポシト. 映画はエスポシトが小説を書き始めた現代と彼が事件解決に勤しんでいた25年前とを交互にシンクロさせながら描いていくのですが、この蓋をしていた過去をゆっくりと思い出す適度な重みのある現代とパブロのコミカルさやサッカー場でのハンディカメラで見せる緊張感のある追跡劇で構成された過去の対比が本当に素晴らしいこと. 特にこの2年後に軍事政権に移行したアルゼンチン政情の影響か、超法規的措置により釈放されたゴメスがエスポシトやイレーネをエレベーターの中で無言で脅迫するシーンなどは、エスポシトたちが生きている現代が既に描かれているにも関わらず恐怖すら感じるほど. でもこの映画が本当の意味で素晴らしいと思えるのは、エスポシトたちの命が狙われ始めてから徐々に見えてくる巧妙に張られた伏線の数々でしょう. 例えばエスポシトが自分の代わりに命を落としたパブロのように正義を貫けなかったことに対する後悔が既に現代シーンの中で女性職員に「天使さん」と呼び掛ける形で描かれていたり、エスポシトの身の危険を感じたイレーネの計らいで地方に身を隠すことができたものの、それにより真実の愛を貫けなかったことへの後悔が老いた2人の男女としての距離間で既に描かれていたりと、何気ないセリフや行動が全てこの後半への伏線となっているんですよね. さらに完成した作品を読んでもらうべく探したモラレスの瞳の奥に秘められた秘密にも「死刑ではなく終身刑を望む」や「あの事件を忘れるべきだ」といった伏線が既に張られており、同時にそれは今もなおモラレスが真実の愛を貫いている証拠でもあるということが分かった時の衝撃は、まさに大人の上質な映画だけが味合わせてくれるビターなテイスト. そしてエスポシトが走り書きした「TEMO(怖い)」というメモと、Aが打てないタイプライターが伏線となって辿り着くもう一つの秘密も甘味よりも渋味を味あわせてくれる大人のテイスト. 小説を書いたことで改めて彼の瞳に映った、真実の愛を貫いているモラレスと正義を貫こうとしたパブロの姿. その2人がエスポシトのイレーネに対する真実の愛と自分自身に対する正義を貫く覚悟を持った「簡単ではない」けれど心から「TE AMO(愛してる)」と言える、彼の瞳の奥に25年間秘められていた思いを呼び起こしたまま静かにEDロールを迎えた時、人生の美しさをまざまざと感じましたよ. まさにビターコーヒーの味が分かるようになった大人の静かで上質なサスペンスドラマの傑作. たとえネスカフェゴールドブレンドの味が分からなくても、この映画の良さが分かれば十分違いの分かる人になれるような気がしましたよ. 深夜らじお@の映画館 も違いの分かる人を目指します. ※お知らせとお願い ■ 【元町映画館】 8.21より開館! ■ 【ABCアシッド映画館】 の復活を. ゲームファンによるゲームファンのためのゲームイベント! 米時間の2012年4月6日、ハードコアなゲームファン向けの巨大コンベンション"PAX"がボストンで開幕した. 今年のPAX Eastはチケットがソールドアウトし、今週末に7万人の来場者を見込んでいる. これは西海外で行われるオリジナルのPAXであるPAX Primeよりも大きい. PAXとは、TychoことJerry Holinsと、GabeことMike Krahulikのふたりによるウェブコミック"ペニー・アーケード"のオフラインイベントとしてスタートした. このアンダーグラウンドの小さなゲームマニアのファンフェスティバルは、今やアメリカで最も大きな公開ゲームイベントのひとつとなっている(E3は業界関係者のものだから別). 会場であるボストン・コンベンション・アンド・エキシビションセンターは、東海岸でももっとも大きい建物のひとつだ. そしてPAXはただ大きいだけじゃない. ほかのゲーム系コンベンションにはない特徴がある. それは熱意と多様性とクリエイティビティ. さまざまな催し物が用意され、午前2時まで遊び倒すことができる. 基調講演に始まり、話題のゲームクリエイターが登場する講演、ビデオゲームボードゲームのゲーム大会、レトロゲームにリリース前の最新ゲーム、大小のコンサート、コスプレ、なんでもアリだ. ボストンはゲーム開発において活気のある場所で、地元のデベロッパーやスタジオも多く出展している. Harmonixはダウンロードタイトルの音ゲーRock Band Blitz 』をお披露目していたし、『 バイオショック インフィニット 』を開発中のIrrational Gamesもコスプレしたファンを集めたり、土曜に講演を予定していたりと活発に活動している. Q&Aセッションに登場したGabeとTychoのふたり. 今年の基調講演は、『 プリンスオブペルシャ 』のクリエイターであるジョーダン・メックナーが行った. 彼の型破りなキャリアを振り返るもので、計画的というよりもやや無謀な情熱こそが最高の結果を産んできたかについて、山あり谷ありのエピソードを交えながら語る印象深いものだった. ほかにも初日は、主催者のGabeとTychoによるQ&Aに、BioWareの『 ドラゴンエイジ 』と『 マスエフェクト 』に関する講演、オンラインゲームの未来や、重要性を増すダウンロードコンテンツについての熱いディスカッションなどが注目を集めていた. イベントは明日もまだまだ続き、エピック・ゲームズが歴史を振り返るかと思えば、スクウェア・エニックス傘下のIOは『 ヒットマン 』シリーズ最新作の『 Hitman: Absolution 』の公開デモと質疑応答を予定. 昨年ボク(ジェイソン・ブルックス)がブログでお伝えした、レトロゲームのお宝自慢なんてものもある. そして出展フロアーでは、最新タイトルが目白押しだ. 『 マックス・ペイン3 』( 別稿でリポートを掲載 )に『 Far Cry 3 』、『 Aliens Colonial Marines 』だってあるし、2Kは『 ボーダーランズ2 』や『 Spec Ops: The Line 』を出展している. それぞれ巨大な列ができていて、お目当てのゲームをプレイするなら何時間でも待ってやるという気合に満ちあふれていた. ブース内にシアターを作って内部で映像を見せていた『 アサシンクリード3 』の行列もスゴかったね. これから3日間、さまざまなリポートをお届けする予定なのでお楽しみに. (取材・文・写真:ジェイソン・ブルックス、翻訳・構成:編集部) ホールには、各社が最新作を出展する. ユービーアイソフトは『Far Cry 3』や『アサシン クリードIII』のプロモーションを実施. スクウェア・エニックスオープンワールドアクション『Sleeping Dogs』や、世界の大傑作『ポータル』を手掛けたクリエイター、キム・スウィフトの新作『Quantum Conundrum』をプレイヤブル出展.