ジャパニメーション映画

4年前の今日、2003年2月8日は関西でこの『猟奇的な彼女』が封切られた記念日でもあります. 私にとってこの映画は生涯最高にハマった映画であるとともに、これまでの映画人生の中で唯一映画館で6回も見た作品でもあります. ちなみに初見の時の感動は「もうこれ以上素晴らしい作品に出会えないだろうから、映画を見ることをやめようか」と思ったほどでしたよ. ストーリーは言わずと知れた、正義感の強い女の子とその彼女に振り回される気弱な大学生の恋物語です. 駅で酔いつぶれた彼女を介抱することがきっかけで出会ったキョヌと「猟奇的な」彼女. 当初は彼女の勝手気ままさに振り回されながらも楽しい日々を送るでキョヌしたが、いつしか彼女の悲しい過去を知ることになるというものです. この映画のいいところ、それは何と言っても映画全編に漂う「優しさ」です. アメザリの平井さん似のキョヌは彼女のため、彼女のわがままを叶えてあげたり時には自分から身を引いたりもします. 大学の講堂で一輪のバラを渡すシーンやお見合い後の地下鉄での再会シーンは何度見ても号泣できます. 特に私が大好きなのは彼女がお見合い相手から「猟奇的な彼女と付き合う心得」を聞いてキョヌを追いかけるシーン. それまでキョヌからの優しさを受ける一方だった彼女が自らの意思で必死になって走る姿と、そのシーンで主題歌の「I Believe」がBGMとして憎いほど合致しているのにはたまらなく感動してしまいます. 2人が地下鉄のエスカレーターですれ違うシーンも駅員室で再会するシーンも大好きです. くぅ~、思い出しただけでも泣けちゃう~!! もともとインターネットでの日記が話題となって映画化されたこの『猟奇的な彼女』. 原作では映画の「後半戦」のところで終りになっているのですが、この話に感動した監督が親心で「延長戦」を付け足したそうです. でもその「延長戦」もまたいいんですよね~. 思い出の木の下でのおじいさんの「運命は努力した人に偶然という橋を架けてくれる」という言葉も、キョヌが読んだ彼女の手紙もすごく心に染み入ります. そして涙なくしては語れないラストシーン. 何度見ても飽きることなく泣けちゃうんです! 最近ではチョン・ジヒョンちゃんが涙を流すシーンの前に私が涙を流しているほどですから・・・. くぅ~、またまた泣けてきましたよ~!! そして忘れちゃ~いけないのがこの映画におけるチョン・ジヒョンちゃんのかわいさ. 男性のみならず多くの女性からも支持される彼女のかわいらしさはたまりません! 特に私のお気に入りシーンはハイヒールとスニーカーを交換してという彼女のわがままをキョヌが承諾した時に彼女が見せる笑顔. こんなかわいい笑顔が世の中にあっていいのか? というくらい私は大好きなんです. 未見の方は是非そのシーンを注意して見てみてください. あの人生最大の感動の日から4年. また時間を作っては『猟奇的な彼女』を鑑賞し号泣したいと思います. あと私のこの映画に対するハマり具合を追記に記してみました. 冷静に考えると私は結構イタい人かも知れませんが、一度読んでやってください. 深夜らじお@の映画館 は4年前の今日を生涯忘れません. 先日キネマ旬報が映画史上におけるアニメ映画ベスト10を発表されましたが、正直この内容が酷いの一言. 普段マトモにアニメを見たことのない評論家たちが自分の浅はかな知識と趣味志向だけで作り上げたとしか思えません. ちなみにそのキネマ旬報が選んだ日本のアニメ映画ベスト10は以下の通り. 『ルパンⅢ世 カリオストロの城』 『風の谷のナウシカ』 『となりのトトロ』 『クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲』 『AKIRA』 『長靴をはいた猫』 『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』 『太陽の王子 ホルスの冒険』 『白蛇伝』 『サマーウォーズ』 『天空の城ラピュタ』 『カッパのクゥと夏休み』 『火垂るの墓』 まずこれら選ばれた作品に関してあれこれ言うつもりはありませんが、ただこのベスト10を見たら、「おいおい、何であの作品が入ってないんだ? 」というのが多すぎるんですよね. 例えば今敏監督や新海誠監督の作品がゼロってありえないでしょ? また宮崎駿監督作品がこれだけランクインしていながら押井作品が1作品、しかもなぜ『うる星やつら2』? そしてあの庵野秀明監督の名作シリーズも入っていないではないですか! なので個人的に「これを忘れてないか? 」という作品を順位など関係なしに列挙したいと思います. 1 『秒速5センチメートル』 2 『時をかける少女』 3『人狼』 4 『涼宮ハルヒの消失』 5 『クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ! 戦国大合戦』 6 『エヴァンゲリヲン新劇場版: 序』 7 『エヴァンゲリヲン新劇場版: 破』 8『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』 9 『秘密結社鷹の爪THE MOVIE~総統は二度死ぬ~』 10 『パーフェクト・ブルー』 11 『東京ゴッドファーザーズ』 12 『APPLESEED』 13 『Colorful』 14 『BLOOD THE LAST VAMPIRE』 とまぁ思いつく限りで14作品ほど挙げてみましたが、こう見ても日本のアニメ映画って本当に素晴らしい作品ばかり. それを均等に評価できないようではキネマ旬報さんも「たかがそこまで」と言われかねないですよ. もっと広い知識と見識を持ってベスト10を選んでほしいものです. てな訳でこれ以外でオススメのジャパニメーション作品があれば、是非教えてくださいね. 深夜らじお@の映画館 はジャパニメーション映画が大好きです. モンダウンジャケット メンズクレール 店舗 ※お知らせとお願い ■ 【元町映画館】 8.21より開館! ■ 【ABCアシッド映画館】 の復活を. ウーパールーパーを料理! ? っというか、食べれるんですか・・・! ? ? ペットとして需要がなくなった養殖のウーパールーパーを、食用として国内や中国に出荷しようという動きがあると いう. 富山にある『日本生物教材研究センター』という養殖業者さんがすすめているプロジェクトだそうで、とりあえず最新の動きを伺ってみることに. すると、「実は本日、もう九州のある食品業者さんに出荷しました」との衝撃の情報が! (9月3日) 同センターによると、中国へは乾燥したものを輸出する予定だが、国内で流通させるの は生のウーパールーパーだそう. ペットショップなどで見かけるウーパールーパーは小さな生き物というイメージがあるが、ここでは17~18cm程度にまで育ったウーパールーパーを選び、内臓を抜くという処理を施してから出荷するそうだ. ちなみに、食べ方としては油で揚げて「丸ごと」食べるのがおすすめだそう. 「からあげにすると、おいしいですよ. 味はまあ、ふぐとかすっぽん、あなご等に似ているかもしれませんね」とのことで、あっさりした上品な味わいらしい. 気になるお値段は1匹600~800円ということで、栄養についてはコラーゲンが含まれているらしく、女性の美肌づくりなどにも効果が期待できるという. 原産国のメキシコでは、古来より不老長寿をもたらす食材とされていたとのこと. テレビや新聞で報道されたことから興味を示す食品業者などが現れる一方、一般の消費者からはやはり「かわいそう」という声も届いている. 引用: Excite Bit コネタ 個人的な感想としては、ウーパールーパーを料理し、食すのは遠慮したいですね・・・. (例え、600円でフグより安く食べれるとしても・・・(笑)) もし、食べるときにはあの笑っているような、表情に絶対罪悪感を感じるでしょうね・・・. 皆さんは「ウーパールーパーのから揚げ」・「ウーパールーパーの定食」がメニューにあったら注文しますか! ? (笑).