NYダウ44ドル安 低調な米経済指標受け

松本大圓さん(まつもと・だいえん=前清水寺貫主、前京都仏教会理事長)が18日、老衰で死去、90歳. 葬儀は近親者で行う. 喪主は長男昭圓(しょうえん)さん. 清水寺が後日、「お別れ会」を開く予定. 京都府綾部市出身. 学徒出陣でミャンマーへ行き、1944年に龍谷大文学部を卒業. 清水寺に入って大西良慶貫主に仕えた後、大西氏の死去に伴い、83年から88年まで貫主を務めた. 84年、京都仏教会の理事長に就任. 京都市が寺社の拝観料に課税する古都税の計画が持ち上がり、主な寺院が拝観停止に踏み切って対立すると、「早期開門」を主張して議論を呼んだ. 88年に理事長を退き、清水寺を本山とする北法相宗の名誉管長になった. 境界を超えるRPGの全貌が明らかに! セガは、2012年3月26日に行った『 ファンタシースターオンライン2 』(以下、『 PSO2 』)の発表会"メディアブリーフィング2nd"にて、『 PSO2 』をPC、プレイステーション Vitaスマートフォンで展開すること、サービス形態は基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)であること、キャラクタークリエイト体験版を2012年4月5日(木)に配信することを発表した. 以下、リリースより抜粋. 『PSO2』は、WindowsPC、PS Vita、スマートフォンで展開! いつでも、どこでも、すべてのユーザーがつながって『 PSO2 』を楽しむことができる. 『 PSO 』時代のキャッチコピーである"ゲームが夢見てたゲーム"を継承し、具体化させた新たな挑戦、それが第4の革命である"境界を超えるRPG"です. 2000年12月にドリームキャストで発売された『 PSO 』のコンセプトは、PC中心だったオンラインRPGの遊び方を家庭用ゲームにも持ち込み、より多くの人にその楽しさを伝えることでした. しかし、それから10年以上を経た現在、オンラインゲームが気軽に広く遊ばれている状況にはまだまだ至ってはいません. このような状況だからこそ『 PSO2 』は、もう一度本来のオンラインゲームの楽しさをより多くの人に広めるべく、"ゲームが夢見てたゲーム"を実現する"境界を超えるRPG"をコンセプトに掲げました. そして、PCゲームユーザーと家庭用ゲームユーザー、そしてケータイでソーシャルゲームを楽しんでいる方など、そのすべてをつなげていくために、異なる3つのプラットフォームでリリースすることを決定いたしました. WindowsPC版 『 PSO2 』プロジェクトのフラグシップとなるのが、メインデバイスとなるWindowsPC版です. サービスを長く続けるためには、メインのプラットフォームが変化に流されないものであることが重要、という考えから選択されたPC版ですが、今まであまりPCゲームを遊んだことがない人でもプレイできるように、ハイエンドグラフィックボードを積んだPCでなくても、一般的なスペックでも充分に楽しむことができます. そして、PCならではのアップデートのしやすさやコミュニケーションのとりやすさも『 PSO2 』をプレイするうえでは大きなポイント. そのため、PCは『 PSO2 』にもっとも相応しいデバイスであり、もっとも力を注いでいるプラットフォームとなります. PS Vita版 『 PSO2 』もうひとつのメインデバイスとなるのが、携帯ゲーム機であるPS Vitaです. PS Vita版はPC版と同じプレイデータを使用できることが大きなポイントで、これにより、同じデータを使って家ではPCで、外出先ではPS Vitaでプレイする、という従来にはなかった遊び方が可能になります. また、PC版とは同期プレイも行うことができます. なお、PS2版『 ファンタシースターユニバース 』ではできなかった大規模なシステム改変やアップデートの対応はPS Vitaであれば可能です. また、PS Vita版もプレイデータをサーバーに保存するオンライン専用のゲームとなりますので、不正行為にも対策が可能です. スマートフォン版 プレイデータや世界観を共通にしつつ、別のゲームとして独立して楽しむことができ、PC版やVita版のサブプラットフォームとして使えるのがスマートフォン版(iOS /Androidに対応予定)です. 同じプレイデータを使用しつつ、より簡単な操作で『 PSO2 』の世界観やバトルを一人で楽しむことができ、PC版やPS Vita版のユーザーは外出先からゲーム内の確認などにも使用できます. 表現は違ってもPC版やPS Vita版に登場するエネミーや武器がスマートフォン版にも登場しますので、同じ世界観を感じることができます. また、スマートフォンという常に身に付けているガジェットの特性を活かし、ほんの少しの空き時間に、より簡単な操作でキャラクターを育てたり、フレンドとのメールを行う、フレンドのキャラクターを仲間にして冒険するなど、いつでもフレンドとつながりつつ『 PSO2 』に触れていられるという楽しみ方が可能となります. 新たなオンラインゲームの形を提供 これまで紹介した3つのプラットフォームのそれぞれが『 PSO2 』であり、独立したゲームです. どれかひとつでも十分に楽しめますし、すべてをプレイしなければおもしろさの本質を得られないわけでもありません. もちろん、複数のデバイスで遊んでいただければ、より遊びは深いものとなります. どのプラットフォームで始めても、どれかひとつだけでも、複数を組み合わせても、自分のライフスタイルに合わせて、好きなプラットフォームを選んでプレイしていただければと思います. 同じタイトルを、同じプレイデータで、異なるプラットフォームで、自由に行き交いながら遊ぶという画期的な試み. そして、PCオンラインゲームと家庭用ゲーム、そしてケータイゲームのすべてをつなぐ、新たなオンラインゲームの形. これが3つの革命の上に位置する、第4の革命「境界を超えるRPG」です. とはいえ、今回の試みは、まだ誰もなし得ていない、まったく初めての挑戦となります. フラグシップたるPC版のサービスがおろそかになったり、トラブルが起きることのないように、まずはPC版の正式サービスインをしっかりと行うために万全の体制を敷きます. また、サービスイン後のアップデートも定期的に行っていきます. そして、PC版をサービスインした後に、スマートフォン版、PS Vita版と開発を進めてまいります. もちろん、それぞれしっかりとユーザーテストを行い、フィードバックを行ったうえで新たなサービスを提供していきますので、『 PSO2 』全体のプロジェクトにどうぞご期待ください. サービス形態について 第4の革命である"境界を超えるRPG"を長期間にわたって実現するためには、多くの方に楽しんでいただくこと、そしてプレイに対する敷居が低いことが重要です. そこで、『 PSO2 』のサービス形態については、PC版/PS Vita版/スマートフォン版、すべてのゲームソフトを無料ダウンロード方式で提供します. そして、いずれのプラットフォームでも基本プレイ料金は無料とし、一部有料アイテムを購入していただくサービス形態とします. 課金方法について、『 PSO2 』のポリシーは以下となります. ・無料でプレイする場合でも、クラスレベルの制限等を設けない ・性能の高い武器などのアイテムを高額で販売するようなことは行わない 上記のように、ゲームのおもしろさの根底にかかわる部分に料金は発生しません. そして、 ・時間のない方が、少しだけ効率的にゲームを楽しめるように ・よりさまざまな機能を使って、ゲームを楽しみたい方のために ・キャラクターの容姿やコスチュームのバリエーションをさらに楽しみたい といった方々のために、有料アイテムを購入していただく形になります. 料金発生の有無では、本質的なゲームのおもしろさは変わらない. これが『 PSO2 』がめざすオンラインゲームであり、サービス形態です. 有料アイテムの支払いは"アークスキャッシュ"と呼ばれる仮想通貨を使用します. こちらは、PC版、PS Vita版、スマートフォン版において、一部の例外を除いて、共通で使うことが可能となる予定です. この点も"境界を超えるRPG"という要素のひとつとなります. PC用ゲーム、家庭用ゲーム、ケータイゲームのユーザーすべてが、ひとつのゲームでつながること. さらに、すべてのゲームは無料ダウンロード、基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)で、誰でも手軽に始められること. これこそが、よりたくさんの方にオンラインゲームを楽しんでいただくための、我々が提案するオンラインゲームの新しい形です. キャラクタークリエイト体験版を4月5日(木)より配信! 作成したキャラはクローズドβテストで使用可能 『 PSO2 』が起こすオンラインRPG革命のひとつである"究極のキャラクタークリエイト". このキャラクタークリエイトを実際にプレイできる体験版を、クローズドβテストに先行して、2012年4月5日(木)より公式Webサイトで配信予定です. この体験版はネットワークにつながなくても動作し、作成したキャラクターはクローズドβテストで使用することができます. キャラクタークリエイトにこだわりたいという方は、この体験版で自分だけのキャラクターをトコトン作りこんでください. また、この体験版にはお使いのPCで『 PSO2 』がどの程度動作するかを測定するベンチマーク機能がついています. クローズドβテスト前にお使いのPCの環境を確認することができますので、ぜひベンチマークとしてもご活用ください. なお、この体験版を使ったキャラクターコンテストも現在企画中です. 詳細は改めてお知らせしますので、続報にご期待ください. (C)SEGA ※画面は開発中のものです. 6日のニューヨーク株式市場は、大企業で構成するダウ工業株平均が値下がりした. 終値は先週末より44・89ドル(0・27%)安い1万6425・10ドル. 米国の非製造業の景況感を示す指標が発表されたが、市場の予想より悪く、売り注文が優勢になった. 中国の経済指標が低調だったことも売りを誘った. ハイテク株が中心のナスダック市場の総合指数は、前週末より18・23ポイント(0・44%)低い4113・68で取引を終えた. (ニューヨーク=畑中徹).