アレキサンダー・ワンにインタビュー!

デザイナーになるまでの道のりを教えてください. 無意識のうちにファッションの影響を受けてきたと思う. デザイナーに関する本や雑誌を読むことからスタートし、ある時、これが自分のやりたい事だとわかったんだ. その後、NYへ移住しパーソンズに入学した. パーソンズに入る前に、マークジェイコブスインターンをしたけど、最もすばらしい経験の一つだった. パーソンズでは、4年間のプログラムを2年で修了し、夏休みを利用してニットウェアの小さなコレクションを作ったんだ. ―影響を受けたデザイナーは? トム・フォードマーク・ジェイコブスだね. 僕がインスパイアされるのは、彼らのキャリアだけじゃない. 彼らが身の力でやり遂げた偉業は本当にすばらしいよ. ―もし、パリのメゾンで働く機会を得たら? もし、よい機会が訪れたら、もちろん考えるよ. 僕は可能性に対して扉を閉ざすことはないし、まず始めに耳を傾けるね. ―ミューズはモデルのエリン・ワッソンですか? エリンはミューズというよりは友達だね. ミューズという言葉は時代遅れだと思う. 僕をインスパイアするのは、友達や親しい関係を持っている人たちだよ. UGG 2013 新作ソーシャル・ネットワーキングについてどう思いますか? 時代が変化していることに敏感であるべきだと思う. 僕たちはそれにふさわしいと思うブロガーを、何人かショウに招待したよ. 特に、ブロガーのタヴィ・ジェヴィンソン(TaviGevinson)のファッションショウを見る視点はおもしろいと思うよ. ―ファッション業界で成功する秘訣は? 何をしたいのか、明確なアイデアを持つこと. そして、最終的に結果を出すため、心を決めて野心的でいること. とても勇気がいることだけど、自分自身の視点を持つことで、物事は易しくなると思う. フェアトレードブランド「ピープル・ツリー」代表、サフィア・ミニーによる最新著書『NAKED FASHION -ファッションで世界を変える- おしゃれなエコのハローワーク』が登場. 10月3日(水)より、全国のピープル・ツリー取り扱い店をはじめ、全国の主要書店などで発売される. 本書は、エシカルファッションのパイオニアたちへのインタビューや美しいビジュアルを通して、キャリアを考えたい人へのヒントや、自分の立ち位置から社会貢献をしたい人へのインスピレーション源となるよう想いをこめて企画・制作されたもの. 今回は2011年にイギリスで出版された英語版に、新たに日本オリジナルのインタビュー20名以上を追加した新バーション. ファッションデザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッドやピーター・イェンセン、'NEW RECYCLE'をコンセプトに展開している「パスザバトン」の遠山正通、女優エマ・ワトソン、歌手のUAなど、ファッション、アート、音楽界より各界を代表する著名人が参加している.