秘密保護法)欠陥だらけ、運用の監視必要

流行りのアプリをピックアップ 2011年4月18日、Apple Sore銀座にて"I Love iPhone×Apps Vol15"のイベントが行われた. ここ数回の恒例となったiPhoneケースプレゼントもあり、非常に賑わったイベントとなった. "iPhoneMagazine"編集部 阿部 大亮 明日発売の同誌の特集である"「イザ! 」という時に役立つ!! iPhone緊急対策アプリ"をひと足早く紹介. 無料のものも多く、手に入れることは難しくない. 大事なのはちゃんと事前に揃えておくことだそうだ. L is B代表取締役 横井 太輔 L is Bは一風変わったTwitterクライアント『 feel on 』の開発会社. 本アプリはなんと1週間で約6万ダウンロードを達成するなど、ここ最近のApp Storeをにぎわしてくれたアプリだ. さまざまなこだわりのもとに作られており、とくにおもしろいこだわりがリリース日に関するもの. 配信された2011年4月8日は"友引". ソーシャルメディアだからたくさん"友だちを引き込んでもらいたいから"友引"なんだそうだ. 今月末にアップデートを控えているようだが、その日ももちろん"友引"を予定しているとのこと. NHN Japan ハンゲーム リアゲープロデューサー 金田 有浩 ハンゲームは高機能性と高機動性をテーマにスマートフォン事業に取り組んでいる. まずは定番ゲームをきっちり固めようという考えのもと、すでに50タイトル以上を送り込んでいるが、新たな試みとして"日常のリアル"をゲームに落とし込みたいとして"リアゲー"シリーズの展開を発表した. 乗換案内のジョルダンや、広告代理店の博報堂などと組み、生活に密着した新しいゲームシリーズを5月から配信していくという. ふたりが同じ格好なのは「まったくの偶然です! 」(結城) 株式会社グラスホッパー・マニファクチュア プロデューサー 結城昌弘氏 ディレクター/デザイナー 能丸督之氏 まずは能丸氏から『 FROG MINUTES 』の開発テーマについて話が. 「『 FROG MINUTES 』はゲームとして成立してないんじゃないかというくらいゆるいゲームですが、開発当初からの考えで、誰でも簡単に遊べるものにしたかったんです」(能丸) 能丸氏が着用しているのは『FROG MINUTES』Tシャツ! 結城氏からは、そもそもグラスホッパー・マニファクチュアiPhoneアプリに取り組むに至った経緯が説明された. 「僕らはデベロッパーですから、新しいプラットフォームが出てくれば、つねにそこで新しい試みをしていきたいと考えています. 家庭用版ゲームという柱を維持しつつ、iPhoneなどのスマートフォンではちょっと変わったものに取り組んでいきたいと考えています」(結城) また、本作の特徴のひとつである、坂本真綾によるナレーションについては「BGMなしで、自然の環境音だけでいきたいというのは決めていまして、でもそれだとちょっとさびしい. いっしょに遊んでもらうパートナー(的な存在)が欲しかったんです. しかも女の子の(笑). それで、実際に声優さんというのを考えたときに、この美しい自然の風景に坂本さんの透明感のある声がすごく合うなと思ったんです」(能丸) カエルゲームになったきっかけは能丸氏が過去に書いたカエルのイラスト(画像右)なんだそうだ. 政治学者・杉田敦さん 最初から最後まで強引なやり方でした. 安倍政権は、選挙で勝てば何でもできると考えているのでしょうか. 民主主義にとって多数決のルールは大切ですが絶対ではありません. これだけ短い間に市民や研究者らから反対意見が出たのは不安の表れで、これも民意です. 政治権力に対して人々の警戒心が先にたつような状況は、民主主義にとって不幸なこと. 今回のような強権的なやり方は、人々に政治不信を残すことになるでしょう. 国家に秘密が必要なことは認めます. しかし、内容が限定され、後世が判断出来るよう公開すること、そして政府への信頼があることが前提です. でも、アメリカで公文書が公開されながら沖縄返還を巡る密約を認めない今の政府は信頼できません. 法律の推進派は、国家機密があることで人々の安全が守られると言います. しかし、法律は秘密の範囲があいまいです. 秘密に触れるのでは、と国民が不安になれば、息苦しい社会となり、生活の安定が損なわれるだけです. それほどデリケートな問題なのに政府・与党は終始、強行的で粗雑な対応でした. 国会での法案審議の過程を見ていても、秘密の指定をチェックする第三者機関をめぐって、場当たり的に対策が加えられていきました. 欠陥だらけで生まれた法律の運用を、今後も監視していくべきです.